2009年09月04日

ニコニマド新機能搭載!

niconimado_v1.pngはじめに...
ニコニコ生放送(ニコ生)複窓ツール(仮名)の正式な名前が、「ニコニマド」に決定致しました。

変更の理由と致しましては、覚えやすく、検索しやすくする事によって、より多くの方に使っていただきたいという考えから変更に至りました。
また、名前の変更に伴い幾つかの新機能を搭載致しました。
★[ニコランダム]
 ・ユーザ選択型ランダム視聴ツール
★[ニコ生ランキング(仮)]
 ・1ページで多くの放送を表示するランキングツール
★[ニコサム]
 ・サムネイルで放送を探したい人向けツール

ニコニコ生放送に公式RSSが搭載された事により比較的簡単に現在放送されている放送情報の取得が出来るようになりました。

ニコランダムを作る過程において出来た副産物が、ニコ生ランキング(仮)とニコサムです。


まずは「ニコランダム」について説明します。
従来からコンピュータが勝手に選んだ1つの放送をランダムで見るという機能については搭載していました。

nicorandam_v1.pngもっと多くの放送に触れ合う機会があってもよいのではと考えた結果、いくつかの放送をピックアップし、その中からユーザが選んで頂くという機能を作ってはどうだろうかと考え、当機能の搭載に至りました。

見ていただければ分かるかと思いますが、12個の放送をピックアップしユーザに好きな放送を選んで頂くという形になっております。

当機能は2窓の「ニコランダム」からもご利用になれます。


次に「ニコ生ランキング(仮)」について説明します。
現在はちくわ氏のランキングを初めとして有志ユーザによって作られた様々なランキングが存在します。

niconamarank_v1.PNGそんな中ワイド画面に特化したランキングを作れないかという考えから出来たのが、ニコ生ランキング(仮)です。

現在はSXGA程度の画面ならば表示出来るようにしましたが、コンセプトとしては1ページでより多くの放送を表示するという事であります。

また、皆さんが一番見るであろう100位までをボーダーラインとし、それ以降に関しては取得・表示をしておりません。


最後に「ニコサム」について説明します。
ニコニコ生放送にはご存じの通り、放送1つ一つにサムネイル(サムネ)が存在します。

nicosam_v1.pngニコニマドの前身である、ニコニコ複窓ツール頃よりサムネを使って何かツールは作れないものかと考えてはおりました。

サムネは放送を視聴者に探してもらう為のトレードマークに近いものがあると思いますので、力を入れて作っている生主の方も多いと思います。

是非サムネで放送を見つけたい!という方には使っていただきたいツールであります。

ただ、IE6では上手く機能しないようですので、ご了承下さい。


最後に...
当記事中に使用した画像には一部ぼかしをかけさせて頂きました。
肖像権や著作権に配慮した結果です。
posted by B4iine at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PHP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。